ゆるアフィ!

専業アフィリエイターから兼業アフィリエイターに戻った人のブログ。サラリーマン、最高!

専業アフィリから兼業アフィリに戻るにあたっての作業まとめ

専業から兼業に戻るにあたり、やっておかなくちゃいけない事をまとめた備忘録。

 

アフィリエイトでやっておくこと

レンタルサーバーの整理

気づけば10サーバー借りてサイト運営中。

今後はブラックSEOはいっさいやめるため、整理。

今後も運営していくor残すサイトは、1サーバーに集約する。

 

ドメインの整理

こちらも気づけば100以上持ってる(汗)

今後も運営していくor残すサイト以外は、全部自動更新を切っておく。

 

・情報(メルマガなど)の整理

結構いろいろな所からメルマガとってる。

毎日100通ほどメールが来るので、不要なやつは切ろう。

 

・メールアドレスの整理

こちらも気づけば10メールアドレスでいろいろ回してる。

本当に必要なメールアドレス以外は全部削除しよう。

 

個人事業主の廃業手続き

・個人事業の廃業届

所轄税務署と都道府県税務署へ提出しにいかなきゃ(汗)

 

青色申告の取りやめ届出書

こちらは所轄税務署へのみ提出。

 

・消費税の事業廃止届出書

こちらも所轄税務署へのみ提出。

 

 

こんな所かな?

 

廃業手続きは簡単だけど、レンタルサーバーとかドメインの整理がめちゃくちゃメンドくさそう(汗)

一時期金だけ追いかけるアフィリエイトをやっていて、大量にサイト作ってたツケが回ってきた。

 

とはいえ、兼業アフィリエイターになったら時間がなくなるから、今の内にやっておかないと(汗)

 

ゆるアフィでは1サイトに注力してじっくりと愛情を持ってサイト育ててくぞ〜!